徒然バイクと読書

バイクや読書のお役立ち(?)情報を伝える

【ツーリング】004_三浦半島の灯台を巡る

11/23(木) 祝日

 

祝日を利用して三浦半島へバイクを駆る。

まずは観音﨑灯台へ

 

観音﨑はいくつか観光スポットがあるが、

各所に駐車場があるため、車で観光しやすい。

逆に公共交通機関は電車とバスでかなり奥地まで

行かないといけないので、大変かもしれない。

 

まずは展望園地へ。

駐車場があり、バイクは5台くらいまで無料で止められる。

ただ400CCでギリギリのサイズなので注意が必要。

 

午前10時の海である。

11月下旬ということもあり、雲がくっきり綺麗だ。

 

そして観音崎灯台へ

灯台の近くに駐車場が無く、20分位は歩くことを覚悟されたい。

 

 

上に登って撮った写真がこちら。

 

船舶が幻想的である。海と空の境が分からなくなる。

確か、奥は千葉の船橋とか浦安のあたりだった気がする。

何にせよ吸い込まれそうな青だった。

 

 

その足で城ヶ島に向かう。

昔からある観光地らしく、スポットが整っていた。

 

 

見事なだまし絵だ。

灯台1つにも工夫があって楽しむことができた。

 

こうしてみると季節感がないな...

この白木の看板も心なしか似合う気がする。

 

この日は15時頃前には帰路についた。

ここから高速に乗る際は、高速の前に有料道路があり、

そこは現金で支払うタイプなので慌てないように。

(筆者はもたもたして後ろの車から怒鳴られました)

 

それでは。